東京ウィメンズプラザフォーラムのお知らせ

11/7(金)、下記の通り講座とワークショップを開催します!
皆さま、お誘い合わせの上、ご参加ください。

-------------------------
住まい方講座&ワークショップ

一人暮らしも核家族も、
多世代で暮らし 心豊かに生きる 住まい を考えよう

主催:NPOコレクティブハウジング社
-------------------------

楽しく、充実して、安心して暮らせる日々を過ごしていますか。

こんな暮らし方ができたら、こんな生きかたをしたい、
そしてこんな最後を迎えることができたら…

「住まい方の選択が、あなたの生き方を大いに左右する」ということを
考えてみたことがありますか?

核家族での子育て、老老介護、仕事だけに明け暮れる日々、気軽だけどちょっと心細い一人暮らし。こんな毎日に、「ちょっと支えてもらえると助かるのに」、「ちょっとおしゃべりしたら気分が変わるのに」と思うことはありませんか。食事をともにする仲間、旅行するときに鉢植えの水やりを頼めるお隣さん、大地震や強烈な台風のとき一緒に過ごせるご近所。毎日の暮らしの中、こんな仲間が身近にいたら、隣人が「よく知っている仲間」になれたらどんなに心強いことでしょう。

このような暮らしができる住まいが「コレクティブハウス」なのです。一人暮らしも核家族も、多世代の人達が心豊かに生きる住まいかたを、自分達で創っていく暮らし。いろいろな考え方、いろいろな生き方、いろいろな暮らし方。みんな違うのだということを尊重しあい、違うから生まれるさまざまな可能性を見つけ、他人同士が多世代で支え合っていく暮らしです。

これからの暮らし方・生き方について、漠然としていて自分でもよく分からない。いろいろ探してはいるけれど、しっくり来るような住まい方・暮らし方が見つからない。そんな思いをお互いに出し合い、共有し、自分がどんな暮らしを望んでいるのかを掘り下げてみる。そんなワークショップを開催します。是非ご参加下さい。

【開催概要】----------------------------
日 時: 11月7日(金) 18:50~20:50(受付:18:30~)
場 所: 東京ウィメンズプラザ 2階  第1会議室A (渋谷区神宮前5-53-67)
      ↓地図はこちら
      https://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
参加費:1,000円(資料代等)
定  員:30名
参加申込:event@chc.or.jp、電話:03-5906-5340、FAX:03-5906-5341 のいずれかでお申し込み下さい。
※お申し込みの際に氏名、年代、居住形態(一人暮らし、子育て中、親同居など)、当日連絡先(携帯電話)をお書き下さい。

【プログラム(予定)】-------------------------
■コレクティブハウスで暮らす人々の声:DVD上映(20分)
 日常のことを一緒にやってきたからこそ生まれる連帯感とは?そこでは、人々はどんな思いでどんな暮らしをしているのか。そこから、家族だけでなく他人と暮らすからこそ得られる可能性や希望を見てみましょう。

<DVD>フェルドクネッペンの暮らし(スウェーデンにある43戸のコレクティブハウス)
■DVDの感想を言い合いながら、自己紹介(20分)
 コレクティブハウスの居住者が、自分たちの住まい・暮らしについて、様々なことを語っていました。あなたには、どんな言葉が心に響いたでしょうか?
■ワークショップ:もしも、こんなことを暮らしの中でできたら?(60分)
 グループに分かれて、下記の問いについて話し合ってみます。
1 暮らしの中で人の役に立つことができたら…あなたに何がもたらされるでしょうか?
2 暮らしの中でいろいろ話し合って分かち合えたら…あなたに何がもたらされるでしょうか?
3 一人でご飯を食べなくてすんだら…あなたに何がもたらされるでしょうか?
4 人と暮らして一緒に何かをやってみたら…あなたに何がもたらされるでしょうか?



チラシ