住まい方講座&ワークショップ のご案内

12/5(金)、下記の通り講座とワークショップを開催します!
皆さま、お誘い合わせの上、ご参加ください。

-------------------------
住まい方講座&ワークショップ

一人暮らしも核家族も、
多世代で暮らし 心豊かに生きる
住まい を考えよう Part2

主催:NPOコレクティブハウジング社
-------------------------

楽しく、充実して、安心して暮らせる日々を過ごしていますか。

こんな暮らし方ができたら、こんな生きかたをしたい、
そしてこんな最後を迎えることができたら…

「住まい方の選択が、あなたの生き方を大いに左右する」ということを
考えてみたことがありますか?

核家族での子育て、老老介護、仕事だけに明け暮れる日々、気軽だけどちょっと心細い一人暮らし。こんな毎日に、「ちょっと支えてもらえると助かるのに」、「ちょっとおしゃべりしたら気分が変わるのに」と思うことはありませんか。食事をともにする仲間、旅行するときに鉢植えの水やりを頼めるお隣さん、大地震や強烈な台風のとき一緒に過ごせるご近所。毎日の暮らしの中、こんな仲間が身近にいたら、隣人が「よく知っている仲間」になれたらどんなに心強いことでしょう。

このような暮らしができる住まいが「コレクティブハウス」なのです。一人暮らしも核家族も、多世代の人達が心豊かに生きる住まいかたを、自分達で創っていく暮らし。いろいろな考え方、いろいろな生き方、いろいろな暮らし方。みんな違うのだということを尊重しあい、違うから生まれるさまざまな可能性を見つけ、他人同士が多世代で支え合っていく暮らしです。

これからの暮らし方・生き方について、漠然としていて自分でもよく分からない。いろいろ探してはいるけれど、しっくり来るような住まい方・暮らし方が見つからない。そんな思いをお互いに出し合い、共有し、自分がどんな暮らしを望んでいるのかを掘り下げてみる。そんなワークショップを開催します。是非ご参加下さい。

  WS第1回写真1   WS第1回写真2

【開催概要】----------------------------
日 時:12/5(金) 19:00~21:30
場 所:目白第二区民集会室(豊島区目白3-4-3-3F)  にて開催
    ※JR目白駅改札を出て歩道沿いに左に行くと交番の横に階段があります。
     その階段を降り、ファミリーマートの角を右折し、
     しばらく歩くと右手に駐輪場のビルがあり、その3階が目白第二区民集会室です。 
参加費:1,000円(資料代等)
定  員:40名
参加申込:event@chc.or.jp、電話:03-5906-5340、FAX:03-5906-5341 のいずれかでお申し込み下さい。
     ※お申し込みの際に氏名、年代、居住形態(一人暮らし、子育て中、親同居など)、
      当日連絡先(携帯電話)をお書き下さい。

【プログラム(予定)】-------------------------
■ コレクティブハウスとは(20分)
  コレクティブハウスの基礎的な概念や仕組みなどをご説明します。
■ コレクティブハウスで暮らす人々の声:DVD上映(20分)
  日常のことを一緒にやってきたからこそ生まれる連帯感とは?そこでは、人々はどんな思いでどんな暮らしをしているのか。そこから、家族だけでなく他人と暮らすからこそ得られる可能性や希望を見てみましょう。
<DVD>日本コレクティブハウスの暮らし紹介
■ DVDの感想を言い合いながら、自己紹介(20分)
  コレクティブハウスの居住者が、自分たちの住まい・暮らしについて、様々なことを語っていました。あなたには、どんな言葉が心に響いたでしょうか?
■ ワークショップ:これからの私の暮らしをどうしていきたいかを考えよう(60分)
  グループに分かれて、自分自身の不安や希望を出し合い、やりとりをして、自分自身のこれからの暮らしについて、考えてみます。そして、今後に向かってどんなアクションを起こしていけばよいか、その第一歩について考えてみましょう。

WS第2回チラシ


<住まい方講座&ワークショップ Part1にご参加いただいた方の感想>

○ いろいろな方がいて、いろいろな意見があり、とても楽しかったです。もっと回を重ねて話し合いをしたいと思いました。(60代女性)
○ いろいろな意見が聞けて楽しかったです。北欧のコレクティブハウスのビデオも大変面白かったです。(40代男性)
○ 今日はたくさんの方とお会いできました。想像より多様な方々がいらっしゃりびっくりしました。時間が短かったので、もっと深くWSを受けたいと思いました。(50代女性)
○ グループの皆さんがとても素晴らしく、もっともっと個人的なお話しや住まい方について聞きたかったです。(60代女性)
○ 今日の出会いから意見交換できたことは本当にスバラシイこと。つまり、日常の中にはこのような場がないと言うことなのです。語り合う中で自分の考えもまとまってきました。(60代女性)
○ 様々な年齢、価値観の方と話ができて有意義でした。(20代男性)
○ 今まで自分の周囲と話すことができなかった内容をディスカッションできて良かった。(50代女性)○いろいろな方と話せて楽しかった。(60代女性)
○ 若い人たちの考えが聞けたのは興味深かった。(60代女性)
○ コレクティブハウスや、そこの住まい手、NPOなどともっと関わっていきたいし、知りたいと思いました。(30代女性)

  WS第1回写真3