プロジェクト

コレクティブハウス元総社コモンズ

コレクティブハウス元総社コモンズのご紹介

コレクティブハウス元総社コモンズのご紹介

群馬県前橋市にコレクティブハウスがオープンしました!


群馬県前橋市にオープンした、「多機能公社賃貸住宅」という誰もが安心して暮らせる新しい住まい。
この多機能住宅は、少子高齢社会、家族形態の変化、急増する単身者、女性の社会進出などを背景とし、多様化するライフスタイルに対応した暮らし方を受け止められる住まいづくりを目指して
0~3才未満児の保育園
高齢者デイサービスセンター
サービス付き高齢者向け住宅
多世代のコミュニティを育む暮らし「コレクティブハウス」
が同じ敷地内につくられました。

コレクティブハウス元総社コモンズの住戸プラン

居住希望者の方々と事業主で話合いを重ね、全12戸の住戸とコモンスペースはこのようなプランになりました。
コレクティブハウス元総社コモンズの住戸プラン

こんな話し合いを進めてきました

2011年11月より、コレクティブハウスを含む全体の設計が進められてきました。少しでも住む人の参加でどんな暮らしがしたいかを考えるワークショップで、より暮らしやすいコレクティブハウスづくりに取り組んできました。


 2012年6月には、次のステップとして、コレクティブハウスで豊かな暮らしをつくっていくための様々な話し合いをしました。参加者の間で冗談も飛び交うような楽しい議論が続き、仲間も徐々に増えてきました。


 2012年11月には、居住希望者の会が発足しました。少しずつ、コレクティブハウスの暮らしのイメージを現実と結びつけていく話合いが続きました。


 2013年2月からは、いよいよ入居に向けて、暮らしの仕組みづくりが始まりました。


 そして、2013年6月、オープンしました。

こんな話し合いを進めてきました

コレクティブハウス元総社コモンズの住戸

住戸は、24㎡台の1Kから約50㎡の1LDKまで、家賃も4万円台から5万円台です。

どうやったら入居できる? ~ご参加下さい

ご参加を希望される方は、メール kyoju-ch@chc.or.jp
入居をご検討の方は、群馬県住宅供給公社にお問合わせください。

事業概要
所在地 群馬県前橋市元総社町字弥勒1213-2
規模 地上3階建ての1階部分
構造 鉄骨鉄筋コンクリート造
住戸数 12戸+コモンスペース
共有スペース コモンキッチン、コモンダイニング・リビング、ランドリー、菜園
入居開始 2007年5月
事業主 群馬県住宅供給公社

お問い合わせ

コレクティブハウス元総社コモンズに居住を希望される方は、群馬県住宅供給公社までお問い合わせ下さい。