コレクティブハウス大泉学園とは?

 3年ほどハウスづくりの活動をしてきた居住希望者グループ「大泉学園にコレクティブハウスを作る会」の活動が実り、2010年7月に4つ目のコレクティブハウスがスタートしました。
 福祉の街づくりを推進している練馬区のファンドなども受け、「大泉学園にコレクティブハウスを作る会」は、大泉学園周辺でコレクティブハウスを作ることを目指して地域を限定して活動してきました。

 「作る会」の活動は、2つのコンセプトを持って具体化をめざしました。
  第1は、多様な人が自然に共に暮らす家でありたい
  第2は、駅から少し遠くても5万円以下の低家賃で住める住戸も作りたい
 
  この事は、新しいハウスの特徴でもあり、目標でした。
 
 今回、大泉学園町にあった建設会社:ライト工業(株)の使われていない社員寮に出会い、それをリフォームし賃貸住宅事業をしてくれる事業主:平和不動産(株)を得て、寮は13の住戸とコモンルームをもつ「コレクティブハウス大泉学園」として生まれ変わり、居住者組合の活動もだいぶ軌道に乗ってきました。地域の方とのつながりを活かし、地域の中で循環する暮らし、わけるとふえる暮らし、を実践していきたいと思います。

居住者の実際の暮らしは、居住者ブログ( http://blog.livedoor.jp/ch4_oizumi/ )をご覧ください。

2011年末、居住者の一人が最終まとめをしてくれて、このような憲章がまとまりました。
居住者も「いずみっこ」という愛称になりました。

大泉学園憲章


まだ空いている住戸があり、メンバーを募集しています。

空住戸情報

 ワンルーム住戸 19.44㎡ 角部屋
  家賃57,000円 
 8月末より入居可
お気軽にお問い合わせ下さい。 
 

プロジェクト概要

所在地 練馬区大泉学園町
構造 鉄骨ALC造 2階建て
延べ床面積 395.5㎡
住戸数 13戸(キッチン、お風呂をシェアするタイプも含む)
住戸タイプ 1K(約19㎡)6戸/2K(30㎡)2戸/シェアタイプ(12㎡)5戸
家賃 1Kタイプ 55,000円 〜 57,000円
2Kタイプ 74,500円 ・ 75,000円 (2人でシェアの場合 38,000円/1人)
シェアタイプ 48,000円 ・ 49,000円
交通 西武池袋線大泉学園駅より バス10分 バス停より徒歩5〜8分
東武東上線成増駅より     バス25分 バス停より徒歩5〜8分
事業主 平和不動産株式会社
建物所有者 ライト工業株式会社
設計/監理 株式会社DEN住宅研究所
施工 ライト工業株式会社
コーディネート NPO法人コレクティブハウジング社
 

お問い合わせ窓口

居住希望者担当: 宮前
    e-mail: kyoju-ch@chc.or.jp