居住希望者の会 ~こんな活動しています

 居住希望者の会では、コレクティブハウスに住みたい・将来住みたいという居住希望会員が集まり、自分の望む暮らしや住みたい場所について話し合っています。
日常的にはメーリングリストで、様々な情報交換をしています。

■ 定例会
 月1回のミーティングです。メンバーが顔を合わせて自分の望む暮らしを実現するために、様々な意見交換や議論をし、楽しい時間を過ごしています。
 2009年度は、仲間募集のためのチラシを作りました。そして、2010年度は、このホームページを作成するのに、議論を重ねました。
 定例会では、参加メンバーのやりたいこと、自分の住まいを実現するために必要な活動などについて話し合って、実行しています。
 定例会の後には、仲間との楽しい会話とランチが待っています!

007.jpg

■ まち歩き
 「どんなまちに住みたいか?」って、以外と答えられないものですよね。職場への交通の便以外に、どんなことが自分にとって大切なんだろう。そんなことを考えるきっかけとして、まち歩きをしています。自分の住みたいまちをメンバーに知ってもらう機会にもなります。

>今までまち歩きした「住みたい場所」エリア情報はこちら

090823 018.jpg

DSCN3488.jpg

■ ワークショップ
 土地を想定して、コレクティブハウスの住まいのプランニングやどんな暮らしがしたいかをシミュレーションし、ハウスづくりの初動期の体験をします。それによって、自分がコレクティブハウスに望むことを改めて考えたり、参加者同士の話し合いによってお互いを尊重するコミュニケーションの楽しさを体験しつつ、現実のハウスづくりのプロセスの重要なポイントを学ぶことができます。

>横浜チームのワークショップの様子はこちら
>チーム揚子江のワークショップの様子はこちら

team 004.jpg


■ お試しコモンミール
 コレクティブハウスの醍醐味の一つとして、コモンミール(共同の夕食づくり)があります。既存のハウスのキッチンや公民館の調理室などで、大人数のクッキングを体験したり、共に食事をして楽しんでいます。
 もちろん、「料理が苦手」「たくさんの量の食事を作る自信がない」という人でも、やってみたら「料理を作るのはたのしい」「みんなで食べるのはおいしい」「おいしいと言ってもらえてうれしい」という体験によって、やらずにはいられなくなるみたいですよ!

>お試しコモンミール開催日程~ブログはこちら

100724 001.jpg

100724 003.jpg